スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RO】ポリンでもわかるレンジャー指南 ②

さて、こんばんは。

本日は新人さん/復帰さん向け記事。

前回の 【RO】ポリンでもわかる!レンジャー指南 ① の続編。

前回のまとめ

 ①ASPDが193になるように、AGIはしっかり考えよう!
 ②出来る限り+7白羽セットを目指そう!

これより大事な要素はないのですが、それだと投げっぱなしなので!
他ステ/装備/スキルについて書いてみます。

Agi以外のステータスについて

繰り返しになりますがシビアに考える必要はありません。
強いて言えばやはりDexはそこそこに重要です。
目安で言えばDex110~120、Vit込60~100、Int-Lukを込80~100。
Dexを削るとVitを多めに確保できます。
重要ではありますが、盾がないので死ぬときは死にます。
盾持ち替えまでできるととてもかっこいい一流レンジャーです。

アロスト中心なら高Intだと詠唱速度の関係で快適性Up。
素撃ち中心なら高Lukの方がDPSが上がる傾向にあります。

ソロでレベリングをする場合は、最終狩場の確殺を目安に振りましょう。
2015/08現在の個人的オススメ狩場はスカラバホールでのアロスト1確狩りです。
ある程度の装備があれば、Lv120代から通えます。この場合はDex120必要。

Base125/Job35

これを目指す場合は、転職直後にAgi108を確保して、
その先はひたすらDexに振り込んでいくことになります。
また、この条件を満たしつつ快適性を重視して振っていった例。

Base165/Job60

そこそこ綺麗に振れましたが、無難すぎて好みじゃないですね...。
全体的にいいとこ取りをしようとするとこんな感じもできるという例です。
レベリングには向いているステータスだと思います。

完成時のステータスについては長くなるので今回はこの程度で。

他の装備ってどうすればいいの?

白羽セットの場合、鎧・肩・靴・アクセサリー1箇所が固定です。
残りは武器/頭上中下段/アクセサリー1箇所です。
頭装備の重要度が高いですが基本的に高額品が多いので、
武器から買うパターンが多そう。

■武器
 当面はハンターボウ+狩人の矢があれば問題なし。店売りとしては破格の性能です。
 Base100以降はエルヴンボウ+エルフの矢が限りなく最適に近いです。+5でも十分。
 どちらも矢が固定なので、属性は付与かコンバーターが必要です。常用は高コスト。

 問題は属性持ち替えが必要な場面ですが、下手な弓で矢を持ち替えるよりは
 付与なしでエルヴンボウを使ってるほうが強いのが現実です。
 それ以上の威力を期待する場合は大型クロスボウギガントボウが必要。
 
 個人的に次点でオススメしたい弓は 嵐の弓です。
 
 シビア用の弓という認識ですが、レンジャーで使っても強いのでコスパ良。
 メリットとして、エルヴンボウの弱点と大型クロスボウの弱点を両方カバーしてくれます。
 ①どの矢を使っても遠距離物理ダメージ + 30%。
 ②アローストームの消費SPが増えない。

 その代わり、威力としては先に挙げた弓に比べると落ちます。
 需要のせいか投げ売りされていることも多いので、最強を目指さないならいい武器。

■頭装備
 強力な効果のものが多いですが、どれも高額です。
 ソロ時に白羽セットで素撃ちする場合、狐耳鈴リボン+インペリアルフェザー
 対抗しうる装備はほとんどありません。それほどにASPDは重要。

 支援や料理で上記がなくてもASPD193を達成できる場合や、
 アロスト火力でASPDが必要ない場合は威力系の頭装備に切り替えます。
 上段:アイス・フォン・フリージンガー69世クイーン・アンズ・リベンジなど。
 中段:メモリーオブラバーズ(アクセがコア/ギアで固定になります)など。
 ハンターグラスなどの物理+5%系も、値段の割には効果的です。

 下段は鷹を使用する場合は空飛ぶガラパゴ。それ以外はヴァジュラなど。
 鳥狩の呼子+鳥狩の鉤爪もタダ同然で手に入るので、コスパ良。
 ガラパゴが飛び抜けているので、それ以外は空欄でも可。

■アクセサリー
 素撃ちの場合、俊敏のグローブバコナワの守護タトゥー前提で
 ASPDを調整していない限りはあまり重要ではありません。

 ただし、スモーキーカードマリンスフィアーカードなど、
 有用なカードも多いのでフリーだと何かと便利です。

 ペンダントオブハーモニーのSP自然回復量+50%。
 剛腕のグローブ身体強化リングのダメージ+5%など。

スキルはどうすればいいの?

素撃ち寄り弓鷹スイッチ

■1次スキル
 悩む余地なし。アローシャワーを削れば低Lv転職可。
 低Lvアローシャワーで悩むのは罠を使う人くらいです。

■2次スキル
 空飛ぶガラパゴ鳥狩の鉤爪用のスチールクロウ10。
 ディテクティングは切り可ですが、ETなどで炙り出しに便利です。
 これでもまだ余るので、ビーストベインか罠をお好みで。

■3次スキル
 好みが分かれるのは属性罠とエレクトリックショッカーの取得Lvくらい。
 属性罠は1種あるとめんどうな属性を切り替えられるので便利です。
 エレクトリックショッカーはとりあえず1で、不足を感じたら上げても良し。
 上げない場合はウォーグライダーなどを取る人が多いようです。

ここに来てようやく鷹と狼どっちがいいのという話。
悩むまでもなく、鷹も狼も呼び出し放題なので使い分けましょう。
鷹の召喚アイテムはハンターギルド前のNPCからもらうことができます。

ちなみに単体には鷹の方が有利です。属性相性も関係なく高ダメージ。
ただし、範囲内に敵がいるとダメージが分散するので笑えるほど弱い。
また、ブリッツビートのディレイが長めなので、とっさにスキルが出せません。

敵が多かったり、スキルを多めに使う場合は狼の方が便利。
例外として、ブラギなしでアロストをする場合は鷹が有利。
ブリッツビートのディレイでアロストのディレイを上書きできるので、
アロスト→素撃ち(自動鷹)→アロストを繰り返すことである程度連射できます。

まとめ

今回は補足的な内容だったので、まとめらしいまとめはありません。

①早めにスカラバホールへ行きたいならDex120。
②エルヴンボウを買おう。
③鷹と狼はどっちも取るのがベター。

こんなところです。

【RO】ポリンでもわかる!レンジャー指南 ①
【RO】ポリンでもわかる!レンジャー指南 ②

どちらもかなり抽象的な内容です。そうしようと思って書きました。
タイトルは、○○でもわかる系は絶対わからないというボクの思いを込めました!
自分がキャラクターを作るとき、作った後の思考の流れをそのまま書いた感じ。
狩場に特化した内容(装備や時給)に比べるとだいぶ需要は低そうな気がしますが。

今後はもうちょっとステータスや装備に特化した記事を書くかもしれません。

それでは、また。
スポンサーサイト
Category: Hunter/Ranger

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。