スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RO】ポリンでもわかる!レンジャー指南 ①

さて、こんばんは。

本日は新人さん/復帰さん向け記事。

ステータスをどのくらい・どこから振ったらいいのかとか、装備は何から買うべきかとか。
この記事を読めば、キャラを作成する上で考えるべきことがわかると思います。
完全ド素人向けなので、とても浅い内容です。
そして、最適/最強を求めるものではありません。

kitsune.png今回取り上げるのはハンター系3次職"レンジャー"。



素撃ちするならAGIを振れ

ステータスを考える際にはまずAGIからはじめましょう。
というよりもAGIさえ考えればあとは最悪考えなくてもOKです。
他の10や20など誤差くらいの気持ちで。

というのも、レンジャーの強さの一つに"素撃ちハメ"という技術があります。
通常攻撃をする際に、最大射程かつ高ASPDで攻撃し続けた場合、
敵が近づいてこなくなります。
これを利用して強力なボスモンスターなどを一方的に倒すことができます。

そこでまず第一の選択。

Q.素撃ちハメ、したいですか?
A.No.→ここには有益な情報はありません。
 Yes.→ASPD193にしましょう。

素撃ちをするのであれば、ASPDは最高値の193に限りなく近い方が有利です。
スピードが落ちるとハマらない場合が増えてくるため、安定性に欠けます。
また、DEXで威力を上げるよりもASPDを1上げるほうが強い場合が多いです。
ということで、AGIの目標値はASPD193を達成できる数値になります。

では、どうやってASPDを193にするか。
こちらは次で解説します。



(いつか)+7白羽セットを手に入れよう

ここで「ムリ!」っていう人ももちろんいると思います。なので(いつか)です。
なくても狩りはできますし、ASPD193も達成はできます。
最近は他に強力な装備も増えてきたので、常に白羽を着ているわけでもありません。
ただし、アローストームの威力が大きく変わってくるため、臨時などでは必須級です。
繋ぎの装備については後述しますが、とりあえず目標としておきましょう。
以下が+7白羽セットを装備した場合の効果です。


スーツ・マント・ブーツ・ブローチと共に装備時
Aspd+2
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+30%
「アローストーム」で与えるダメージ+20%
遠距離物理攻撃時、一定確率で「ダブルストレイフィング」Lv3発動
「ダブルストレイフィング」Lv4以上を習得している場合、習得レベルで発動


じゃあAGIいくつ振ればいいの?

選択肢はいくつかあります。白羽があるパターン、ないパターン。
※注意事項として、DEXの数値でごくごく微量にASPDが増加します。
 ここではDEXを90以上振る想定で書いてます。純鷹師などはご注意。
 DEX1→90で0.2程度。それ以上は120まで振っても上がらない場合がほとんど。

■+7白羽セットあり 
 鎧・肩・靴・アクセ1箇所が固定です。エンチャによっては数値が変動します。

①Agi120
 何も考えたくない人や、低Lvから193を達成したい人にオススメ。
 ポイント効率はあまり良くないですが、メリットもあります。
 大型クロスボウの特殊効果が発動するためです。
 
 —————————————
 純粋なAgiが120以上の時
 Aspd + 1
 —————————————

 この大型クロスボウを使う場合、以下の条件を満たすとASPD193達成。
 ●JobLv45以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 頭上段とアクセがフリー。特に上段フリーはなかなか恩恵が大きいと思います。
 過剰ヴァナルやアイス・フォン・フリージンガー69世 、クイーン・アンズ・リベンジ等。
 ちなみに大型クロス使わない場合は適当なASPD頭上段かアクセで193達成できます。

②Agi113
 無難な落としどころ。以下の条件を満たすとASPD193達成。
 ●JobLv50以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 ●狐耳鈴リボンなどのASPD+10%頭上段
 武器とアクセがフリー。エルヴンボウや嵐の弓など、色々な弓を使いたい人に。
 完成するLvをもっと引き上げてもいいなら、もう少し削ることも出来ます。
 ストイックなあなたに。 
 Agi112→JovLv54
 Agi111→JobLv60

③Agi108
 アクセまで埋めるタイプ。装備ガチガチですがポイント効率は良。
 以下の条件を満たすとASPD193達成。
 ●JobLv7以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 ●狐耳鈴リボンなどのASPD+10%頭上段
 ●俊敏のグローブ[ハイレベル]
 コンチネンタルガードの印章でも達成できますが、その場合はJobLv50以上必要です。

■+7白羽セットなし 
 チェネレカード挿しの肩装備か+7アンドフリームニルのマントがない限りAgi120必要。
 120あっても結構しんどいのでソロ時はASPD192くらいでもいいかもしれません。

①+4白羽セット
 とりあえず安全圏で、という人向け。その場合は以下の条件を満たすとASPD193達成。
 ●JobLv39以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 ●狐耳鈴リボンなどのASPD+10%頭上段
 ●俊敏のグローブ[ハイレベル]
 白羽以外の装備が高くなるのであまりオススメではないかもしれませんね。
 支援込であればJobLv31以上でアクセはフリーにできます。

②エクセリオンスーツ+エクセリオンウィング
 何気に安上がりだし、汎用性が高いので割とオススメ。
 それぞれにA-ASPDをエンチャントすることで、合計でASPD+2することが可能です。
 アロストの威力がかなり下がるので、素撃ちさえできればいい!という人向け。
 ●JobLv18以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 ●狐耳鈴リボンなどのASPD+10%頭上段
 アクセはフリー。支援込みの場合、JobLv60で頭上段フリーです(ないか笑

これ以外で意図的に白羽を崩す場合は明確に運用の意図があるタイプです。
主にはエンチャントされた時空靴を使うタイプとか。

まとめ

 ①ASPDが193になるように、AGIはしっかり考えよう!
 ②出来る限り+7白羽セットを目指そう!


これだけ長々と書いておいて、伝える情報はこれだけ...!
結局レンジャーは白羽が固定なので、それほど考える余地がないですね。
今回はASPDについてでほぼ終わってしまったので、
次回は確殺/威力絡みの記事でも書いてみようと思います。

それでは、また。
スポンサーサイト
Category: Hunter/Ranger

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。