スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RO】今週のかつどう。

さて、こんばんは。


SSいっぱいだけどネタらしいネタがない。



室内前でたむろ

復帰して10ヶ月くらい経ってる気がするけど
初めてぽみせってやつに行きました。
3垢目に新キャラを作ったのですが、
それまでイベントなどで上げていたのでアカデミーバッジがなく…!
中身を実際には知らなかったのでいい経験になりました。



プチレアの影響が大きそう

最近、悪夢のジターバグ(険しい道)をソロで行くようになりました。
1周するとこんな感じ。
額面はオリや枝の出方に左右されますが、
収集品だけで500kは堅いかなってところですね。
修羅だと回復もいらないくらいで気軽に行けるし、
HPが多いのでスキルバシバシ撃てて楽しい。
ハーモニーが前々から欲しかったので、
空いた時間で行ってみようと思います。



きれいに撮れた天使さま

最近よく遊んでくれてるスパノビさん。
排水路とかでいい感じに上がったので、トドメに二人で森ペア。
こちらは転職ほやほや100レンジャー。
スパノビさんは魔ノビさん。
アンクルかけてぺちぺちするのも悪くないですね。



実は染色済

この前の休みに作ったシーフ(廃)。
エクストラ2だと服の色が薄ピンクになるらし~。
微妙にちがう!
なんか変なスイッチが入ってしまって、
ギルメンの方とキャラメイクから3次まで一気に終了。



赤葱

転職すると赤葱に。
これも友達が作っててかわいい~と思って真似っ子。
もう大阪のおばちゃんになってしまいましたが......ううん。



育成などはまた追々。

それでは、また。
スポンサーサイト
Category: Monk/Sura

【RO】帰ってきたヾ(’’*

さて、こんばんは。


きゃらしみゅが更新!


なんと新髪型コスたままで追加されているみたい。お疲れ様です。
1年ぶりの更新だそうで、待ち望んでいた人も多いはず。
しみゅろうしみゅろうそうしよう。



なんとなく生3!

その場のメンツでてきとーに突撃。

その場のメンツで生体3

レンジャーさんは黒羽を着ていたのか、クラスターの威力が恐ろしい感じでした。
生体好きなのか、位置ずれとかも使っててカッコ良かった。

ボクはもっぱらカトリいじめるマンとして働いていました。うん。
最後は3方向からAセイレン、Aセシル、Aハワードがやってきて決壊!
楽しかったのでまた行きたいぞう。



それでは、また。

【RO】しんかみがた。

さて、こんばんは。



新コスたまはなかなかの盛り上がりらしい。

「コスたまHairCollection」新しいヘアスタイルを楽しめるたまご
下段で実装されている辺り、ちゃんと考えられてる感があってイイ。
自力で引いたのは白ツイン、黄ツイン、緑のアホ毛×5。
アホ毛ラッシュに萎えたので他は露店で買いました。

養子ワンダラー。かわいいな!!

養子湾子

作ったばかりの3rdレンジャー。♂。かわいいな!?

レンジャー♂

ちょっとよくわからないですね......。
ツインばっかりだけどポニテもいいよね。

以下のりこさんが作ってくださったゆるウェーブツイン♀のきゃらしみゅ。




育成しようぜ!な人々の集まりに加わって久々のジタバグ。

久しいなニュオーズ

最近の火力だとジタバグさんは5秒以内に終わってしまいますね。
ボクもいつか魔神殿で使いたいと思って+9退魔弓を作ったけど出番が無い。
3rdレンジャーを出す機会があれば使ってみようと思います。



それでは、また。

【RO】過密鯖の実力。

さて、こんばんは。

息切れ間近な感じですがラッシュで更新。
内容皆無。

メンテ直前月曜日の夜。
今日もGHMDに挑戦よ~と思ってダンジョン生成した結果。
混みすぎ!

回線にポリンが詰まってる。みっちり。
生成ペースも落ちてるらしく、この後めちゃくちゃ待たされました。



短時間でお金稼げる方法ないかなって考えてたのですが、
マスターヌヌヌをやってた時にキルハイルクエストの
最後だけやってないキャラがいっぱいいました。
ちゃんと最後までクリアするとc帖がもらえるんですよね。
10キャラ以上いたのでやることにしました。
あんまり強くないおじさん

イベント当時は混み合っていてドア開ける順番待ちが出てたりしたのですが
さすがにもう誰もいませんでした!

とりあえず4キャラほど回してほくほく。
どちらかと言うと開ける割合が多いですが今回は開けないで売りました。
内容リニューアルのせいか値上がっていてオイシイ。

またいくつか欲しい装備が増えてきたので金策がんばりまん。

それでは、また。
Category: イベント

【RO】ポリンでもわかるレンジャー指南 ②

さて、こんばんは。

本日は新人さん/復帰さん向け記事。

前回の 【RO】ポリンでもわかる!レンジャー指南 ① の続編。

前回のまとめ

 ①ASPDが193になるように、AGIはしっかり考えよう!
 ②出来る限り+7白羽セットを目指そう!

これより大事な要素はないのですが、それだと投げっぱなしなので!
他ステ/装備/スキルについて書いてみます。

Agi以外のステータスについて

繰り返しになりますがシビアに考える必要はありません。
強いて言えばやはりDexはそこそこに重要です。
目安で言えばDex110~120、Vit込60~100、Int-Lukを込80~100。
Dexを削るとVitを多めに確保できます。
重要ではありますが、盾がないので死ぬときは死にます。
盾持ち替えまでできるととてもかっこいい一流レンジャーです。

アロスト中心なら高Intだと詠唱速度の関係で快適性Up。
素撃ち中心なら高Lukの方がDPSが上がる傾向にあります。

ソロでレベリングをする場合は、最終狩場の確殺を目安に振りましょう。
2015/08現在の個人的オススメ狩場はスカラバホールでのアロスト1確狩りです。
ある程度の装備があれば、Lv120代から通えます。この場合はDex120必要。

Base125/Job35

これを目指す場合は、転職直後にAgi108を確保して、
その先はひたすらDexに振り込んでいくことになります。
また、この条件を満たしつつ快適性を重視して振っていった例。

Base165/Job60

そこそこ綺麗に振れましたが、無難すぎて好みじゃないですね...。
全体的にいいとこ取りをしようとするとこんな感じもできるという例です。
レベリングには向いているステータスだと思います。

完成時のステータスについては長くなるので今回はこの程度で。

他の装備ってどうすればいいの?

白羽セットの場合、鎧・肩・靴・アクセサリー1箇所が固定です。
残りは武器/頭上中下段/アクセサリー1箇所です。
頭装備の重要度が高いですが基本的に高額品が多いので、
武器から買うパターンが多そう。

■武器
 当面はハンターボウ+狩人の矢があれば問題なし。店売りとしては破格の性能です。
 Base100以降はエルヴンボウ+エルフの矢が限りなく最適に近いです。+5でも十分。
 どちらも矢が固定なので、属性は付与かコンバーターが必要です。常用は高コスト。

 問題は属性持ち替えが必要な場面ですが、下手な弓で矢を持ち替えるよりは
 付与なしでエルヴンボウを使ってるほうが強いのが現実です。
 それ以上の威力を期待する場合は大型クロスボウギガントボウが必要。
 
 個人的に次点でオススメしたい弓は 嵐の弓です。
 
 シビア用の弓という認識ですが、レンジャーで使っても強いのでコスパ良。
 メリットとして、エルヴンボウの弱点と大型クロスボウの弱点を両方カバーしてくれます。
 ①どの矢を使っても遠距離物理ダメージ + 30%。
 ②アローストームの消費SPが増えない。

 その代わり、威力としては先に挙げた弓に比べると落ちます。
 需要のせいか投げ売りされていることも多いので、最強を目指さないならいい武器。

■頭装備
 強力な効果のものが多いですが、どれも高額です。
 ソロ時に白羽セットで素撃ちする場合、狐耳鈴リボン+インペリアルフェザー
 対抗しうる装備はほとんどありません。それほどにASPDは重要。

 支援や料理で上記がなくてもASPD193を達成できる場合や、
 アロスト火力でASPDが必要ない場合は威力系の頭装備に切り替えます。
 上段:アイス・フォン・フリージンガー69世クイーン・アンズ・リベンジなど。
 中段:メモリーオブラバーズ(アクセがコア/ギアで固定になります)など。
 ハンターグラスなどの物理+5%系も、値段の割には効果的です。

 下段は鷹を使用する場合は空飛ぶガラパゴ。それ以外はヴァジュラなど。
 鳥狩の呼子+鳥狩の鉤爪もタダ同然で手に入るので、コスパ良。
 ガラパゴが飛び抜けているので、それ以外は空欄でも可。

■アクセサリー
 素撃ちの場合、俊敏のグローブバコナワの守護タトゥー前提で
 ASPDを調整していない限りはあまり重要ではありません。

 ただし、スモーキーカードマリンスフィアーカードなど、
 有用なカードも多いのでフリーだと何かと便利です。

 ペンダントオブハーモニーのSP自然回復量+50%。
 剛腕のグローブ身体強化リングのダメージ+5%など。

スキルはどうすればいいの?

素撃ち寄り弓鷹スイッチ

■1次スキル
 悩む余地なし。アローシャワーを削れば低Lv転職可。
 低Lvアローシャワーで悩むのは罠を使う人くらいです。

■2次スキル
 空飛ぶガラパゴ鳥狩の鉤爪用のスチールクロウ10。
 ディテクティングは切り可ですが、ETなどで炙り出しに便利です。
 これでもまだ余るので、ビーストベインか罠をお好みで。

■3次スキル
 好みが分かれるのは属性罠とエレクトリックショッカーの取得Lvくらい。
 属性罠は1種あるとめんどうな属性を切り替えられるので便利です。
 エレクトリックショッカーはとりあえず1で、不足を感じたら上げても良し。
 上げない場合はウォーグライダーなどを取る人が多いようです。

ここに来てようやく鷹と狼どっちがいいのという話。
悩むまでもなく、鷹も狼も呼び出し放題なので使い分けましょう。
鷹の召喚アイテムはハンターギルド前のNPCからもらうことができます。

ちなみに単体には鷹の方が有利です。属性相性も関係なく高ダメージ。
ただし、範囲内に敵がいるとダメージが分散するので笑えるほど弱い。
また、ブリッツビートのディレイが長めなので、とっさにスキルが出せません。

敵が多かったり、スキルを多めに使う場合は狼の方が便利。
例外として、ブラギなしでアロストをする場合は鷹が有利。
ブリッツビートのディレイでアロストのディレイを上書きできるので、
アロスト→素撃ち(自動鷹)→アロストを繰り返すことである程度連射できます。

まとめ

今回は補足的な内容だったので、まとめらしいまとめはありません。

①早めにスカラバホールへ行きたいならDex120。
②エルヴンボウを買おう。
③鷹と狼はどっちも取るのがベター。

こんなところです。

【RO】ポリンでもわかる!レンジャー指南 ①
【RO】ポリンでもわかる!レンジャー指南 ②

どちらもかなり抽象的な内容です。そうしようと思って書きました。
タイトルは、○○でもわかる系は絶対わからないというボクの思いを込めました!
自分がキャラクターを作るとき、作った後の思考の流れをそのまま書いた感じ。
狩場に特化した内容(装備や時給)に比べるとだいぶ需要は低そうな気がしますが。

今後はもうちょっとステータスや装備に特化した記事を書くかもしれません。

それでは、また。
Category: Hunter/Ranger

【RO】初めてのGHMDソロクリア。

さて、こんばんは。

2015-08-03-01.png

なんか柱に埋まってるー!

イベントもちょっとだれてきてしまったので、今日はGHMDに挑戦してみました。
ギルドの方に連れて行ってもらったくらいで、ソロではほとんど行ったことがなく...!
SSにもあるように閃光連撃型で、修羅身弾を切っているのであまりMD向きではないかも。

2015-08-03-02.png

一応、たまに魔眼までくらいは行ったりしていたんですが、魔力を集めていくならクリアせねば。
そう決意したボクは大量のまにゃんかき氷を手に突入したのでした。
途中のSSが全然なかった(必死

2Fがかなりスムーズに行きましたが、それでも35~40分くらいかかった気がします。
このペースだと引きによっては時間がきつそうなので、もっと練習しないとですね。
あとはかき氷に頼りっぱなしだったので、期間が過ぎたらコストが跳ね上がりそう。
あまり詳細が書ける状態ではなかったので、もうちょっと詰めてみようと思います。

それでは、また。
Category: Monk/Sura

【RO】ポリンでもわかる!レンジャー指南 ①

さて、こんばんは。

本日は新人さん/復帰さん向け記事。

ステータスをどのくらい・どこから振ったらいいのかとか、装備は何から買うべきかとか。
この記事を読めば、キャラを作成する上で考えるべきことがわかると思います。
完全ド素人向けなので、とても浅い内容です。
そして、最適/最強を求めるものではありません。

kitsune.png今回取り上げるのはハンター系3次職"レンジャー"。



素撃ちするならAGIを振れ

ステータスを考える際にはまずAGIからはじめましょう。
というよりもAGIさえ考えればあとは最悪考えなくてもOKです。
他の10や20など誤差くらいの気持ちで。

というのも、レンジャーの強さの一つに"素撃ちハメ"という技術があります。
通常攻撃をする際に、最大射程かつ高ASPDで攻撃し続けた場合、
敵が近づいてこなくなります。
これを利用して強力なボスモンスターなどを一方的に倒すことができます。

そこでまず第一の選択。

Q.素撃ちハメ、したいですか?
A.No.→ここには有益な情報はありません。
 Yes.→ASPD193にしましょう。

素撃ちをするのであれば、ASPDは最高値の193に限りなく近い方が有利です。
スピードが落ちるとハマらない場合が増えてくるため、安定性に欠けます。
また、DEXで威力を上げるよりもASPDを1上げるほうが強い場合が多いです。
ということで、AGIの目標値はASPD193を達成できる数値になります。

では、どうやってASPDを193にするか。
こちらは次で解説します。



(いつか)+7白羽セットを手に入れよう

ここで「ムリ!」っていう人ももちろんいると思います。なので(いつか)です。
なくても狩りはできますし、ASPD193も達成はできます。
最近は他に強力な装備も増えてきたので、常に白羽を着ているわけでもありません。
ただし、アローストームの威力が大きく変わってくるため、臨時などでは必須級です。
繋ぎの装備については後述しますが、とりあえず目標としておきましょう。
以下が+7白羽セットを装備した場合の効果です。


スーツ・マント・ブーツ・ブローチと共に装備時
Aspd+2
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+30%
「アローストーム」で与えるダメージ+20%
遠距離物理攻撃時、一定確率で「ダブルストレイフィング」Lv3発動
「ダブルストレイフィング」Lv4以上を習得している場合、習得レベルで発動


じゃあAGIいくつ振ればいいの?

選択肢はいくつかあります。白羽があるパターン、ないパターン。
※注意事項として、DEXの数値でごくごく微量にASPDが増加します。
 ここではDEXを90以上振る想定で書いてます。純鷹師などはご注意。
 DEX1→90で0.2程度。それ以上は120まで振っても上がらない場合がほとんど。

■+7白羽セットあり 
 鎧・肩・靴・アクセ1箇所が固定です。エンチャによっては数値が変動します。

①Agi120
 何も考えたくない人や、低Lvから193を達成したい人にオススメ。
 ポイント効率はあまり良くないですが、メリットもあります。
 大型クロスボウの特殊効果が発動するためです。
 
 —————————————
 純粋なAgiが120以上の時
 Aspd + 1
 —————————————

 この大型クロスボウを使う場合、以下の条件を満たすとASPD193達成。
 ●JobLv45以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 頭上段とアクセがフリー。特に上段フリーはなかなか恩恵が大きいと思います。
 過剰ヴァナルやアイス・フォン・フリージンガー69世 、クイーン・アンズ・リベンジ等。
 ちなみに大型クロス使わない場合は適当なASPD頭上段かアクセで193達成できます。

②Agi113
 無難な落としどころ。以下の条件を満たすとASPD193達成。
 ●JobLv50以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 ●狐耳鈴リボンなどのASPD+10%頭上段
 武器とアクセがフリー。エルヴンボウや嵐の弓など、色々な弓を使いたい人に。
 完成するLvをもっと引き上げてもいいなら、もう少し削ることも出来ます。
 ストイックなあなたに。 
 Agi112→JovLv54
 Agi111→JobLv60

③Agi108
 アクセまで埋めるタイプ。装備ガチガチですがポイント効率は良。
 以下の条件を満たすとASPD193達成。
 ●JobLv7以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 ●狐耳鈴リボンなどのASPD+10%頭上段
 ●俊敏のグローブ[ハイレベル]
 コンチネンタルガードの印章でも達成できますが、その場合はJobLv50以上必要です。

■+7白羽セットなし 
 チェネレカード挿しの肩装備か+7アンドフリームニルのマントがない限りAgi120必要。
 120あっても結構しんどいのでソロ時はASPD192くらいでもいいかもしれません。

①+4白羽セット
 とりあえず安全圏で、という人向け。その場合は以下の条件を満たすとASPD193達成。
 ●JobLv39以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 ●狐耳鈴リボンなどのASPD+10%頭上段
 ●俊敏のグローブ[ハイレベル]
 白羽以外の装備が高くなるのであまりオススメではないかもしれませんね。
 支援込であればJobLv31以上でアクセはフリーにできます。

②エクセリオンスーツ+エクセリオンウィング
 何気に安上がりだし、汎用性が高いので割とオススメ。
 それぞれにA-ASPDをエンチャントすることで、合計でASPD+2することが可能です。
 アロストの威力がかなり下がるので、素撃ちさえできればいい!という人向け。
 ●JobLv18以上
 ●ハイスピードポーション+濃縮サラマインジュース
 ●インペリアルフェザー
 ●狐耳鈴リボンなどのASPD+10%頭上段
 アクセはフリー。支援込みの場合、JobLv60で頭上段フリーです(ないか笑

これ以外で意図的に白羽を崩す場合は明確に運用の意図があるタイプです。
主にはエンチャントされた時空靴を使うタイプとか。

まとめ

 ①ASPDが193になるように、AGIはしっかり考えよう!
 ②出来る限り+7白羽セットを目指そう!


これだけ長々と書いておいて、伝える情報はこれだけ...!
結局レンジャーは白羽が固定なので、それほど考える余地がないですね。
今回はASPDについてでほぼ終わってしまったので、
次回は確殺/威力絡みの記事でも書いてみようと思います。

それでは、また。
Category: Hunter/Ranger
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。