

2014/11/25

さて、こんばんは。


今日はハンターです。カテゴリが増える増える。


低レベル時の引き上げには2PCの引き上げを利用することが多いです。
ポミセ臨にも興味はあるんですが、知らない人に壁してもらうのは抵抗があるので結局未チャレンジ。
身内とかなら全然気にしないんですけどね。


一時期は忍者を使ってましたが、最近はまたアーチャーを使う機会が多いです。
1次のアーチャー時代は主にマンドラゴラ→時計のパンクです。
もっと美味しい敵もいるのかもしれないですが、アクセスが楽で数も多いので思考停止。


素っ裸に店売りの+6クロスボウと地矢で素DEX75+集中10辺りからDS10で確殺が取れます。
素80くらいで止めて、INT30くらいまで振ったらまたDEXカンストするまで振り続けます。
Job40前半での転職ならこれで十分。50転職だとちょっと飽きてくるかもしれない。
未転生でジョブを気にする必要がなければここで引っ張りは終了。



転生後でJob50必須、もしくは2次転職後も自力で狩れない場合は、転職してハンターへ。
真っ先に取るのはランドマイン5。


取り終わったらジュノー↓↓↓へ。


足が速いのでちょっと焦る



ここはウィレスが大量にいるマップです。
転職する頃にはだいたい1個で落とせるくらいの火力は出ます。
足が速いので、追いつかれると被ダメが痛いです。低耐性だと2~3発で死ねます。


いっぱい来ても大丈夫


慣れればかなりの速度で上がります。
ここでジョブカンストくらいまでは狩って、そこから先はバリオ森などに行くコースが定番。
その辺りについてはまた機会があれば書きます。装備も何も必要ないのでそんなに書くことないけど!
Category: Hunter/Ranger

2014/11/21

さて、こんばんは。


気づくとSorcererがBase124に。


とはいっても、マスターヌヌヌの報告を終えたら120までは上がったので、
そこからちょっと狩っただけ。



狩場はここです。


エンカントおいしい


みんな大好き(らしい)バリオフォレスト。
マップが広いのであまり窮屈には感じないけど、人はたぶん多いんだろう。


ステータスと装備のSSがないですが、
素INT120
知力時空(安全圏でもいい)
マジブSOP
+7アリア茨
アクセでMATK底上げorINT多めに振る
ROratorio(開く前にURL確認してね)
この辺りでSF1セットで落ちる範囲に入ります。


この装備のハードルが高いのか低いのかはよくわかりません。
もともと皿メインでやるつもりもなかったので、用途が限定されるインプアクセなどを用意しなくて済むのは楽。
もちろんインプがあればもっと楽に達成できるはずなので、相当ラインは低い。


回復はカアヒ。5匹以上固まっててかつHF連打でスタンとかしない限り死なない。
ただ、カアヒ必須の狩場というわけでは全然なくて、適当な回復剤でも問題はなさそう。
そもそもタイマンで狩るスキルなので、無闇にMHに突っ込んだりしなければ大した消費ではない(と思う)。


まだ効率を考えるほど通ってないですが、たぶん篭ってればそのまま光れるくらい出てそう。
ジョブが上がって風精霊を取ったので、これを使った感じなどもそのうち書きたい。
Category: Sage/Sorcerer

2014/11/18

さて、こんばんは。


溜まり場で会話中、なんとなく人数が集まったので30mほど狩りへ。
行き先はギルドのマスターさんが提案した騎士団2F。


許可もらってないので名前は出してません…!


騎士団2Fにて


メカさんのレベルが高かったのと、ABさんも2人いたのでわいわいやれました。
カリツや血騎士、深淵でたまに死人が出たりもしましたが楽しかったです。


支援してくれたお二人には負担をかけちゃいましたが、たまにはこういうのもいいかも。
Category: Sage/Sorcerer

2014/11/15

さて、こんばんは。


唐突な話ですが、ボクはROのプレイ中にゲーミングマウスを使用してます。
LogicoolのG700sという定番のモデルです。複雑なマクロなども組めるちょっといいやつ(ROでは使えません)。


ただ、つい先日のパッチがあたった辺り、2014年11月13日頃からRO上でだけうまく動作しなくなりました。


症状としては、起動から1分程度でキーボードの入力が非常に重くなり、
その後カーソルなども含めて処理落ち、フリーズしてしまうような状態でした。
そのため当初はキーボードの故障を疑ったのですが、どうも違うみたい。


試行錯誤の結果、Logicoolのソフトが毎回フリーズしてることに気づいてソフトを終了したところ、
問題なく動作するようになりました。


今は公式告知が出てるみたい。
一部キーボード・マウス設定ツール使用時にゲームが停止してしまう現象について



最終更新日:2014/11/14 掲載日:2014/11/14

現在、ゲーム動作に関する以下の現象について、ユーザーの皆様よりご報告をいただいております。

▼詳細
ゲームへログイン後、キーボードの入力遅延や、マウスをクリックした際に異常音が発生し、
ゲームが停止してしまう。

上記現象につきましては、キーボードやマウスを、専用ツールなどのソフトウェアで制御している
一部環境において、発生していることを確認しております。

その為、ラグナロクオンラインをプレイする場合には、
これらの専用ツールを完全に停止させた状態でお楽しみくださいますようお願いいたします。

※キーボードやマウスの設定方法、確認に関しましては、ご利用のメーカー様へお問い合わせください。





解決策は『使わないこと』だけみたいですね。
サイドボタンの割り当てなどをLogicoolのソフトで設定していたので、使えなくなりました。
ソフトウェアだけでボタンの制御などをするタイプのマウスは今後使えないかもしれない。


一応ボクの使用しているG700sはマウスにメモリがついていて、ソフトウェア制御なしでも
ボタンを割り当てられます。ただしあまり込み入った操作は保存できませんが。
横のボタンにFキーなどを割り当てて装備を持ち替えたり、回復を使ったりする程度はできます。



以上、大したことは書けませんがマウスの買い替えなどを検討している方の参考になれば。
Category: PC・環境

2014/11/12

さて、こんばんは。


今回は♂セージです(我ながらコロコロ変わる)。


集中してるところにFbl!


作成した理由はいくつかあります。


①WL装備の使い回しが利くので資産を分散させずに済む。
②永久機関を作りやすいので環境を整えれば割と金策もできる。
③スペルフィストならラタトスクとドゥネイールを倒せる。


③が非常にバカバカしい理由ではあるんだけど、
WLではマヌクのモンスター討伐をクリアするのが難しいので、倒せるキャラを作りたかった。
(この記事を書いている段階ではマスターヌヌヌのモロクマスターというイベントが開催中)


クエスト経験値などを利用しつつ、無事オーラになったので転生。
マジは1次時代もらくしょーなので、


ikmn教授


ぱぱっと転職。


あとは異世界クエを進めたりして、3次にさえなれればこっちのもの!
Category: Sage/Sorcerer

2014/11/09

さて、こんばんは。


ようやく転職できたので、また狩りライフが始まりました。


CrR5、DL5、ReS4、CL5辺りを取りました。次はヘルインフェルノーゥ取りたいです。


今回はナーガに来てみました。


ナーガシューティング


ノンアクティブで詠唱反応もなし、ある程度の杖があれば転職直後から1確と、条件が整ったmobみたい。
ただしexpは下方修正されたらしく、狩場は閑散とした感じ。鷹ハンターやWLがたまに来るくらい。


序盤の慣らし運転がてらちょろっと狩っただけですが、104くらいまですぐ上がりました。
安定はしてるけど、既に1確なので伸びる余地もなし。あと金銭は皆無。


ヒルスリオンがDLで狩れるのでHP回復剤代わり、かつ、光の粒や毛皮でちょっと潤う。
おやつ感覚でつまめます。


すぐ飽きそうな狩場なので、ちょっと通ったら違うところに行くかも。


次は監獄1Fに行ってみたいんだけど、フェンダークがなかなか硬い。
計算だと1確までがちょっと遠そうなので、装備の補強を図りたいところ。
Category: Wizard/WarRock

2014-11-06

さて、こんばんは。


Base85で止めておいたHiWizがWLになりました。
噂に聞いていたサラの記憶、転生2次職で行くとJobが2M(500,000*4)もらえるらしく、数回通ってJob70に。
ソロ狩りがきつい職業とかには嬉しいシステムかもしれない。


攻略については、なすがまま♪さんの記事を参考にしました。
試しに敵と戦ってみたりもしましたが、FWを潰されてしまってしんどいのでやめました。


モロク討伐のクエストもクリアしていたので、報告も入れてBase91/Job70で転職完了。


話しかけると一瞬で終わる


ステータスは安定のINT120、残りはAGIに。
DEXから振ろうかちょっと迷ったけど、歩くときにmobに引っかかるのが気になるので先にflee確保。


スキルはCrR5から先が全く未定。
たぶん最初は確殺ラインを気にする狩場に行く機会が少ないので、
リコグよりドレインライフとかから取ってだらだら金策&放浪するかも。


そもそも3次のJobはどういう仕様になってるんだろう。
ボクの脳内は棚臨でJob50になるまでSG降らしまくってた時代で止まってる。
mobの経験値も調整されてるみたいなので、意外とさくさく上がったりするんでしょうか。


ここ最近の狩場情報が更新されているところが少ないので、
今後はいろいろなフィールド・ダンジョンを見に行ってみるかも。
監獄とかフレイヤ神殿とかは割と行ってみたいです。
Category: Wizard/WarRock

2014/11/04

さて、こんばんは。


HiWizはBase85を達成したのでちょっとクールダウン。
環境を整えるべく、ポンポンキャラを作ります。


とりあえず基本のプリースト。


2014-10-31-01.png


これがメイン支援になるかは謎なところ。
今まで♂プリを転生させたことがないので、複垢で続きそうなら視野かも。


型は安定のTU型。


ターンアンデッド!


MEも美味しい狩場が増えたらしいけど、装備もないので。
イビルドルイドTU。場所はグラストヘイム修道院。(マップの中心辺りのWP)。


防具がないと被ダメが4桁。一発で昇天できそうな感じ。
HP増加POT大という便利アイテム、ちょっとお高いですが、あれば覚えたてでも十分行ける感じ。


Wizのペノメナほどじゃないにしても結構な速度で上がります。
がんばれる人なら1日で転生まで行けそう。ボクは眠くなっちゃってムリでした!


次は何を育てようかな。

2014/11/02

さて、こんばんは。


今回はガラリと変わって近接です。
SSだとよく見えないけどアサシン!


ボクの原点はやはりアサシン


ROを始めた時に最初に作ったのがアサシンだったので、やっぱり思い入れはあるんだ。
ただ、装備を集める忍耐力がなかったので全然レベルは上がらなかった。
その後も何度か作ってはみたけど続かなかったので、あまり向いてないのかもしれない。


伊豆Dは下層もだいぶ経験値が美味しくなってるみたい。バドンとかプランクトン、マリナとかとか。
ホードに行くか伊豆に行くか迷えるくらい。風ダマとテキトーな組み合わせでも快適に狩れる。


転職までの狩場はポリン団→スネイク→ホード→伊豆2Fでした。
DEX30→STR30→AGI50くらい。錐アサとかだともっとSTR低くてもいいのかな?
計算式を調べてないし、錐もないのでテキトーに振っちゃいました。
神器クエが回ってるならワンチャンス狙いたいところ。

SSを撮ってないんだけどローグも作った。
どっちが続くかは今のところはなんとも言えないけど、素材集めの時とかに活躍してくれるかも。
