

【RO】TcpAckFrequency(通称TAF)について

さて、こんばんは。


死ぬほどやる気がない日々を過ごしておりますがROは続けてます。
装備や資産がだいぶ更新されてきたのでそのうちまとめます。

今回はTcpAckFrequencyについて、よくTAFやTAF1と言われる設定についてのお話。
数年前に話題になりましたが、最近の復帰者さんなどは知らない方もいるようなので紹介。

概要

下記の動画がわかりやすいです(古いため画質に難あり、またBGM注意)。


とても雑な説明をすると、ネット通信の応答速度を上げる事でキー入力などの反応を早くするよ!ってことです。
ネットワークの設定を変えているだけなのでいわゆるチートなどには当たりません。

ROでのメリット言えば移動、テレポ、アイテム連打のスピードなどで恩恵を受けることが多いです。
デメリットの代表的なものとしては座りキャンセルや位置ずれの小技などの使い勝手が若干変わることです。

導入

個人的におすすめは以下のツール。
kukutune - ハイパーゆとり用MTU/TAF/RWIN変更ツール
ダウンロードして、このページに書かれているおすすめっぽい数値を入れればいいと思います。
数行を読むのすら面倒な人はTAFのところだけ1にすればいいです。

設定を反映するためには"PCの再起動"もしくは"ネットワークの無効→有効化"が必要。


今回はこれだけ。


それでは、また。
Category: PC・環境

【RO】振り返りと新年

さて、明けましておめでとうございます。


初売りをする側の人間でして、年始はゆっくりは出来ませんでした!
一般の方々の仕事始めになってようやく一息です。


2015年振り返り

1月+9ヴァナル入手、モスコ・名無し通い、DD渓谷通い
2月DD通い(飽きた
3月モスコ通い(飽きた
4月精錬祭、生体通い
5月ギルドでMD回し、生体通い、修羅作成
6月ヌヌヌ回し、MD回し
7月魔Q回し、GHMD目指し始める、2nd修羅発光
8月GHMDソロできるようになる、金策MD三昧
9月英雄回し、シャドウリングで遊ぶ
10月RJCイベント、引越しのためin減少
11月人がいないので金策し続ける
12月人がいないので金策し続ける

去年の目標は
①[衣装]ヴァルキリーヘルム作成
②上位D攻略
でした。今見てみると何とささやかな目標......!!

①は正直あまりにもあっさりできたので、ブログに書いてすらいませんでした。
②はとても曖昧な目標でしたが自分の中では全然だめでした。
行くには行ったけど観光色が強かったですね。


2016年の目標

①MDを回し続けられるだけのキャラレベル・装備の調達
 同じ職を大量に作るのは向いてないみたいなので準備に時間がかかる......!
 現在GHMD/TWOを回せるスペックを持ってるキャラが修羅*2、珍しかいない。
 キャラが揃うまではオーク周回で即金積んでくスタイルがいいかなと思ってます。
 ジェネ/影葱/湾/RG/罠連は優先度高め。RKは+9鬼丸が降ってきたら本気出せそう。

②エンチャント時空ブーツの入手(大鷲/暴走)
 毎日GHMDブン回せるようになったらいくつか自作したい。
 鋼鎧以外を2種くらいは引きたいと思ってるんだボクは本気だよ!
 熊とか光速も欲しいですが、棚ぼたでゲット出来たらいいな的なやつ。

②MVPカードの入手
 実用性は低くてもいいけど何か欲しいな!


そんな感じで今年もよろしくお願い致します。
それでは、また。
Category: 雑記/近況

【RO】発光してました

さて、こんばんは。


たまり場にいたら元Lifの人からブログ見たって言ってもらって\じょば~/しました。
最近また書くペースが......あわわ。



先日のゲリラ経験値3倍で珍さんが発光しました。
2015-12-16-04.png
最終狩場はイグ幹EDPCS狩りでした。

光った時点でLvアップBOXのブブ羽が3日ほど残っていたので、
キャラメイクから大体10日くらいで光ったみたいです。

それ以外に行った狩場としては、

イベント『深淵の回廊』の庭園。
2015-12-16-02.png
確かDM別雲剣と風特化短剣でEDPしてたと思います。
おそらく両手特化ならEDPなしでも行けそうな感じでした。持ってないので毒瓶は惜しまず。
なかなかいい狩場でしたが、エルヴィラが射程2で当てにくかったのと風魔法が痛かったです。


あとは転送を利用してアビス3Fも行ってみました。
2015-12-16-01.png
こちらはTドラグーンミステルテインと太陽剣にEDPでした。
行く前からわかってはいましたが金オシが射程3なのでまとめるのが難しかった。
金オシ1+周囲の赤ペロスって感じで狩るのであまり効率は良くなかったです。



そんな感じでふらふらして、Jobが58になった辺りでイグ幹に移動。
Tカホ紅ツインと太陽剣にEDPでした。
Aツリーの1確ラインが若干高かったので最初はもらったオルレアン食べてました。
上がってきてからはエクラ支援もらいつつ、最終的にはブースト無しでも1確。
経験値は意識して測ってませんでしたがホール1確よりはだいぶ美味しかった。
達人の斧が50本くらいと銀の毛皮を1000個以上拾いました。cはドゥネイール1枚だけ。
さすがに篭った時間が短すぎたので大して儲かりませんでしたが、
ホールはエルとcくらいしかないのでそれよりはマシですかね。

あとめっちゃ空いてる!!3倍なのにボクしかいなくて笑いました。
クエスト必要だしJobまずいしで、今はあんまり人気ないんですかね。
達人の斧が欲しい方はぜひ声かけてください......。


セカコス来るから上げとくか!という安直な発想で作ってしまったので
この先の運用がかなり曖昧になってしまいました。
申し訳程度に中型/大型蛸引きとマリシャス錐を用意したので
とりあえず遊びにいくことはできそうです!
あとは大型OHのSEとオーク周回をしているので、
頭が完成したら本格的に動かしてみようかなって感じです。

そんなこんなでお疲れ様でした。
いくつかネタはあったはずなのでもうちょっと更新早くしたい......。



それでは、また。
